相続税や贈与税もクレジットカードで納付できます

相続税や贈与税もクレジットカードで納付できます

2017年1月4日から、国税のクレジットカード納付制度が始まりました。ほぼすべての国税で、インターネットを利用して、相続税や贈与税についてもクレジットカードで納付することができます … 続きを読む 相続税や贈与税もクレジットカードで納付できます

この記事は約2分で読み終わります。

2017年1月4日から、国税のクレジットカード納付制度が始まりました。ほぼすべての国税で、インターネットを利用して、相続税や贈与税についてもクレジットカードで納付することができます。

クレジットカードで納付する場合は、「国税クレジットカードお支払サイト」から手続を行います。
このサイトにアクセスして次のような手順で手続をします。

1.注意事項の確認
2.申告書などをもとに納税情報(納税する名目や金額など)を入力
3.利用するクレジットカードをもとにクレジットカード情報を入力
4.手続内容の確認
5.納付手続の完了(最終確認)

このようにしてインターネット上で比較的簡単に納付手続きを済ませることができますので、ぜひ活用してください。。
利用可能額は、1度の手続につき、1,000万円未満です。もちろん利用するクレジットカードの限度額以下でなければなりません。

現在のところ、このクレジットカードによる納付ができるのは「国税クレジットカードお支払サイト」からのみとなっています。金融機関や税務署の窓口、コンビニエンスストアでクレジットカードを利用した納付をすることはできません。

なお、このクレジットカードによる納付をするときは、税金とは別に、納付税額に応じた決済手数料(1万円につき76円)が必要です。また、領収証書は発行されないので、領収証書が必要なときは、金融機関や税務署の窓口で納付してください。