相続人同士(子と代襲相続人である複数の孫)の関係がよくないケース

相続人同士の関係がよくないとき、被相続人が遺言書を作っていればよいのですが、そうでないときは相続人同士で話し合いをして遺産分割をすることになります。しかし、この遺産分割協議がなかな … 続きを読む 相続人同士(子と代襲相続人である複数の孫)の関係がよくないケース

この記事は約2分で読み終わります。

相続人同士の関係がよくないとき、被相続人が遺言書を作っていればよいのですが、そうでないときは相続人同士で話し合いをして遺産分割をすることになります。しかし、この遺産分割協議がなかなかまとまらない、ということは本当によくあります。

弊所で取り扱ったのは、被相続人の子と代襲相続人である複数の孫の関係がよくないというケースでした。このケースでは、弊所の税理士と提携弁護士がタッグを組み、遺産分割を丁寧にサポートしました。
相続税評価のみならず、複数の方法で相続財産を評価し、可能な限り公平な相続となるように検討し、結果として、全員が納得する遺産分割を行うことができました。このケースでは、相続人同士の話し合いにはすべて税理士または弁護士が間に入って行いました。このように第三者が入ることで当事者の公平感が増し、話し合いが円滑に進むということがあります。