相続で取得した空き家を売却したときの譲渡所得の特例とは?

相続の基礎知識

相続対策も相続税の申告も早くから準備をするほど良い結果に結びつくことでしょう。大阪にある「みんなの相続相談・大阪」は、すでに相続が起こった方も相続のことが心配な方も、お客様の事情をしっかりと汲み取って、お一人お一人に適した相続対策を提案いたします。

相続した不動産を売却して利益が出たときは税金がかかります。昔に取得したような場合も多く、その場合、多額の税金がかかることもあります。しかし、相続で取得した空き家を譲渡したときに譲渡 … 続きを読む 相続で取得した空き家を売却したときの譲渡所得の特例とは?

民法改正により、2019年7月1日以後の相続から、特別の寄与の制度が創設されました。特別の寄与の制度により特別寄与料が支払われたときの相続税の取扱いについて税理士がポイントを解説し … 続きを読む 特別寄与料を受け取ったとき、支払っときの相続税

銀行などの金融機関は預金名義人が死亡したことがわかると、その銀行口座を凍結し、預金の引出しができないようにします。では、銀行口座の凍結を解除するにはどのような手続きが必要となるので … 続きを読む 相続で銀行口座が凍結されたときの対応は?遺産分割前の払戻し制度とは?

貸マンションや貸アパート等を相続した場合、賃貸割合が高いほど、相続税は少なくて済むこととなります。この賃貸割合とはどのように計算するのでしょうか?例えば、たまたま相続のタイミングで … 続きを読む 貸家の評価「賃貸割合」の計算方法。一時的に空室のときはどうする?

平成31年度(2019年度)税制改正法と,政省令・関係告示が公布されました。相続税・贈与税については、個人版事業承継税制が新たに創設された他、民法(相続法)改正に対応した諸改正(成 … 続きを読む 平成31年度(2019年度)相続税・贈与税の税制改正のポイント

相続があったとき、まず遺言書が残されていないかどうかを確認する必要があります。今回は、遺言書の調査方法や探し方について解説します。   相続があったとき、まず遺言書の有無 … 続きを読む 遺言書の調査方法、探し方

相続税は、相続した財産等に応じて相続人が納めることとなります。しかし、配偶者が相続したときは「相続税の配偶者控除(配偶者の税額軽減)」を使うことによって大幅に相続税額が軽減されます … 続きを読む 配偶者は相続税が少ない!相続税の配偶者控除

遺言を残したいと思っても、遺言書にはルールがありますので、ルールに従って作成していなければ、その遺言が有効とならない可能性があります。遺言書が有効にならない、ということは自分の考え … 続きを読む 遺言書の種類ごとの特徴・メリット・デメリット

民法(相続法)の改正等によって、2019年1月から段階的に相続に関するルールが大きく変わります。どのように変わるのでしょうか?生前贈与、遺言書の作成や遺産分割で影響をすることもたく … 続きを読む 民法(相続法)の改正で相続のルールはこう変わる!

相続税や贈与税を計算するとき、相続した土地や建物がいくらかを評価する必要があります。土地や建物はどのようにして評価をすればよいのでしょうか?土地や建物の評価方法の基礎知識を税理士が … 続きを読む 相続税の計算の際、相続した土地や建物はどのように評価しますか?

相続税は金銭で納めることが原則ですが、一定の場合には金銭以外の財産で相続税を納税する物納制度を利用することができます。今回は相続税の物納制度について税理士がポイントを解説します。 … 続きを読む 相続税を納めることができないときー相続税の物納制度とは?

相続税は、納期限(被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内)までに金銭で納めることが原則です。しかし、納期限までに金銭を用意できないこともあるでしょう。そのような場合 … 続きを読む 相続税を納期限までに納めることができないとき-相続税の延納制度とは?